「病気の9割は歩くだけで治る」長尾和宏 ヤマケイ文庫 2023年 ② /「信頼される先生 敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ①【再掲載 2017.11】
今日は4月22日、火曜日です。
今回は、4月16日に続いて長尾和宏さんの
「病気の9割は歩くだけで治る」2回目の紹介です。
気軽に読むことができる、なるほどが詰まった本だと感じました。
出版社の案内には、
「シリーズ累計21万部、待望の文庫化!
簡単、無料で医者いらず。歩行が人生を変える24の理由。医者に払
う金があるなら靴とリュックに使え! 現代病の大半は歩かないこと
が原因だった。歩くと寿命が延びるのはなぜ。歩行は、脳を変えて、
人生を変える!
町医者として多くの患者を診療しながら、多くのベストセラー本を
著している、長尾和宏先生の新しいテーマである歩くことによる健
康法の本。平穏死という言葉をはやらせた、死を見つめたテーマ、
ボケの問題、薬についてのうんちく、近藤誠教授へのアンチテーゼ。
これらのテーマから、もっと健康で積極的に生きていこうというこ
とに、著者の関心は移っています。
病気の9割は歩くだけで治ります。しかも簡単、ただで、医者もい
りません。歩くことがどれだけ健康に良いかということを、医者の
立場から科学的に証明していきます。
実際の治療にも多く使われ、効果をあげています。
歩行が人生を変える24の理由をわかりやすく説明する本です。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「筋肉量を落とさずにやせることは意外と難しい。歩くことが有効」
・「メタボ健診に足りないことは歩くこと。歩かないからメタになり、
メタボが心筋梗塞、脳卒中、そしてがんと認知症を引き起こす 」
・「最大の認知症予防は計算しながら1時間歩くこと」
もう一つ、再掲載になりますが、飯田稔さんの
「信頼される先生 敬遠される先生」①を載せます。
懐かしい同僚の顔を思い出します。
☆「病気の9割は歩くだけで治る」長尾和宏 ヤマケイ文庫 2023年 ②

◇病気の9割は歩くだけで治る! (2)
2 糖尿病、高血圧‥ 生活習慣病は歩くほどに改善する
メタボ健診の成果はまだまだ
- 食事のみ 運動指導では十分ではない
やせればすべてが正常値になる
筋肉量を落とさずにやせることは意外と難しい
- 歩くこと!
「貧困=無知」が子どもたちの肥満をつくっている
子ども
-「悪いライフスタイルの連鎖」
肥満になる生活の連鎖
歩かないし、ジャンクフードばかり食べてしまう
大切な「健康教育」
一番の生活習慣病対策は歩くこと
※ メタボ健診に足りないことは歩くこと。歩かないからメタに
なり、メタボが心筋梗塞、脳卒中、そしてがんと認知症を引き
起こす
3 最大の認知症予防は計算しながら1時間歩くこと
認知症と糖尿病との関わりが深い
2015.1 新オレンジプラン
高認知症薬に過度に期待するのは危険
「MCIスクリーニング検査」A~Dの4段階
2~3万円程度
認知症予防効果があるのは2つだけ
①「シロスタゾール(商品名:プレタール)」
脳梗塞発症後再発予防薬
しかし認知症への保険適応はない
②「歩くこと」日本初のエビデンス
MCIのひとを集めて毎月1時間、50から3ずつ引いて
いく計算をしながら歩いてもらったところ、1年後には
脳内のアミロイドβが消えた
~ 施設に入った後も毎日できるだけ歩くことが大切
~ 認知症ケアの1つ
☆「信頼される先生 敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ①【再掲載 2017.11】
◇子供との関わり
子供の教師を見る二つの目
①「学習指導」面 ティーチャー的側面
②「人柄」 カウンセラー的側面
「初めて教壇に立った日の感激をいつまでも!」
◇学習と授業
学習指導観の転換できる人
生き残りはこれだ
→ 実践を改めていくこと
お題目だけでは…
→ 「組織的な授業改善を!」
校長がスクールリーダーとしてリーダーシップ
授業の場面で
教室に目を向けて
高まりや深まりはどうか
学び合い深め合い = 「社会化」
情報を自分なりにかみ砕いて
新教育課程と指導内容
今こそ教科書で教える時代
= 肉付け・味付けは教師
グループ学習と個別学習
あなたはカリキュラムメーカー
ユーザーからメーカーへ
「教師が本領発揮の時代」
= 実践者の立場から
総合的な学習
①調査研究型
②表現総合型
③社会参加型
④実践企画型
⑤交流協働型
⑥自己形成型
学習活動のテーマと学習活動を結びつけながら単元構成を!
→ 学校としての構想が大切になる
地域に目を向けたカリキュラムメーカー
人に頼む前に校内を固めよう
教育ボランティアの依頼
① 信頼できる人
PTA役員・地域自治会長に学校に集まってもらい
リストを作成する
② 広く
文書で名簿作り ← 変な人が入るおそれもある
体験的学習・問題解決的学習
具体性を説得力を!
基礎基本の指導
ワークペーパーの工夫は?
どのようなことを いかにドリルにするか
教えることは教えよう
土台は学力
学習授業チームプレーの時代
若い人がほしいことは分かるが…
30年前は「ベテラン教師待望論」があった
個人プレーからチームプレーへ
「教師は20坪の内側で勝負する」
→ チームへ、もっと広く
指導案から構想図へ
もっと平易に書いたら … 硬い文章
構想図を書いてみたら
予想できる子供の動きを列挙し、一つ一つに対処・支援
を書き入れる
= 短い言葉で
予察(下見)はしているか
遠足旅行だけではない
総合学習でも
人間関係を作ることに
世間は言う「依頼状あって礼状なし」と
「評価」を考える
評価
- 「テスト」「成績(評定)」「通知票」の3つが話題に
学校改善・授業改善も
PDS Plan Do See
計画 実践 評価
子供の自己評価
個人内評価に目を向けて
自己評価の工夫
到達度評価も
授業計画 - ピッチャー
評価の計画実施 - キャッチャー
適切な評価を行う時間の確保を!
今回は、4月16日に続いて長尾和宏さんの
「病気の9割は歩くだけで治る」2回目の紹介です。
気軽に読むことができる、なるほどが詰まった本だと感じました。
出版社の案内には、
「シリーズ累計21万部、待望の文庫化!
簡単、無料で医者いらず。歩行が人生を変える24の理由。医者に払
う金があるなら靴とリュックに使え! 現代病の大半は歩かないこと
が原因だった。歩くと寿命が延びるのはなぜ。歩行は、脳を変えて、
人生を変える!
町医者として多くの患者を診療しながら、多くのベストセラー本を
著している、長尾和宏先生の新しいテーマである歩くことによる健
康法の本。平穏死という言葉をはやらせた、死を見つめたテーマ、
ボケの問題、薬についてのうんちく、近藤誠教授へのアンチテーゼ。
これらのテーマから、もっと健康で積極的に生きていこうというこ
とに、著者の関心は移っています。
病気の9割は歩くだけで治ります。しかも簡単、ただで、医者もい
りません。歩くことがどれだけ健康に良いかということを、医者の
立場から科学的に証明していきます。
実際の治療にも多く使われ、効果をあげています。
歩行が人生を変える24の理由をわかりやすく説明する本です。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「筋肉量を落とさずにやせることは意外と難しい。歩くことが有効」
・「メタボ健診に足りないことは歩くこと。歩かないからメタになり、
メタボが心筋梗塞、脳卒中、そしてがんと認知症を引き起こす 」
・「最大の認知症予防は計算しながら1時間歩くこと」
もう一つ、再掲載になりますが、飯田稔さんの
「信頼される先生 敬遠される先生」①を載せます。
懐かしい同僚の顔を思い出します。
☆「病気の9割は歩くだけで治る」長尾和宏 ヤマケイ文庫 2023年 ②

◇病気の9割は歩くだけで治る! (2)
2 糖尿病、高血圧‥ 生活習慣病は歩くほどに改善する
メタボ健診の成果はまだまだ
- 食事のみ 運動指導では十分ではない
やせればすべてが正常値になる
筋肉量を落とさずにやせることは意外と難しい
- 歩くこと!
「貧困=無知」が子どもたちの肥満をつくっている
子ども
-「悪いライフスタイルの連鎖」
肥満になる生活の連鎖
歩かないし、ジャンクフードばかり食べてしまう
大切な「健康教育」
一番の生活習慣病対策は歩くこと
※ メタボ健診に足りないことは歩くこと。歩かないからメタに
なり、メタボが心筋梗塞、脳卒中、そしてがんと認知症を引き
起こす
3 最大の認知症予防は計算しながら1時間歩くこと
認知症と糖尿病との関わりが深い
2015.1 新オレンジプラン
高認知症薬に過度に期待するのは危険
「MCIスクリーニング検査」A~Dの4段階
2~3万円程度
認知症予防効果があるのは2つだけ
①「シロスタゾール(商品名:プレタール)」
脳梗塞発症後再発予防薬
しかし認知症への保険適応はない
②「歩くこと」日本初のエビデンス
MCIのひとを集めて毎月1時間、50から3ずつ引いて
いく計算をしながら歩いてもらったところ、1年後には
脳内のアミロイドβが消えた
~ 施設に入った後も毎日できるだけ歩くことが大切
~ 認知症ケアの1つ
☆「信頼される先生 敬遠される先生」飯田稔 学陽書房 2001年 ①【再掲載 2017.11】
◇子供との関わり
子供の教師を見る二つの目
①「学習指導」面 ティーチャー的側面
②「人柄」 カウンセラー的側面
「初めて教壇に立った日の感激をいつまでも!」
◇学習と授業
学習指導観の転換できる人
生き残りはこれだ
→ 実践を改めていくこと
お題目だけでは…
→ 「組織的な授業改善を!」
校長がスクールリーダーとしてリーダーシップ
授業の場面で
教室に目を向けて
高まりや深まりはどうか
学び合い深め合い = 「社会化」
情報を自分なりにかみ砕いて
新教育課程と指導内容
今こそ教科書で教える時代
= 肉付け・味付けは教師
グループ学習と個別学習
あなたはカリキュラムメーカー
ユーザーからメーカーへ
「教師が本領発揮の時代」
= 実践者の立場から
総合的な学習
①調査研究型
②表現総合型
③社会参加型
④実践企画型
⑤交流協働型
⑥自己形成型
学習活動のテーマと学習活動を結びつけながら単元構成を!
→ 学校としての構想が大切になる
地域に目を向けたカリキュラムメーカー
人に頼む前に校内を固めよう
教育ボランティアの依頼
① 信頼できる人
PTA役員・地域自治会長に学校に集まってもらい
リストを作成する
② 広く
文書で名簿作り ← 変な人が入るおそれもある
体験的学習・問題解決的学習
具体性を説得力を!
基礎基本の指導
ワークペーパーの工夫は?
どのようなことを いかにドリルにするか
教えることは教えよう
土台は学力
学習授業チームプレーの時代
若い人がほしいことは分かるが…
30年前は「ベテラン教師待望論」があった
個人プレーからチームプレーへ
「教師は20坪の内側で勝負する」
→ チームへ、もっと広く
指導案から構想図へ
もっと平易に書いたら … 硬い文章
構想図を書いてみたら
予想できる子供の動きを列挙し、一つ一つに対処・支援
を書き入れる
= 短い言葉で
予察(下見)はしているか
遠足旅行だけではない
総合学習でも
人間関係を作ることに
世間は言う「依頼状あって礼状なし」と
「評価」を考える
評価
- 「テスト」「成績(評定)」「通知票」の3つが話題に
学校改善・授業改善も
PDS Plan Do See
計画 実践 評価
子供の自己評価
個人内評価に目を向けて
自己評価の工夫
到達度評価も
授業計画 - ピッチャー
評価の計画実施 - キャッチャー
適切な評価を行う時間の確保を!