「小学校算数科学習技能の指導入門」坂元昴・西崎道喜 明治図書 1985年 ①(前) / 山本夏彦さんはこんなことを⑨-「死ぬの大好き」新潮社 1998年 ①【再掲載 2018.3】
今日は4月24日、木曜日です。
今回は、坂本昴さん、西崎道喜さんの
「小学校算数科学習技能の指導入門」の紹介 1回目(前)です。
40年前の、わたしが教職に就いた後に出版された本ですが、現在でも
指導にいかせることが多い本です。
算数の学力をはかるもの、算数の学力を身につけさせる観点が示されて
います。
もう一つ、再掲載になりますが、
山本夏彦さんはこんなことを⑨を載せます。
要約を今、見て、現在の丁寧すぎる言葉、応対の見直しも必要かと感じ
ました。
☆「小学校算数科学習技能の指導入門」坂元昴・西崎道喜 明治図書 1985年 ①(前)

◇一般的学習技能
□学力
算数
・ 短くまとめて覚えています
・ 分からないところは,分かるまで読んでいます
・ 要点をまとめて書いています
・ 繰り返し読んで覚えています
・ 辞書辞典を引いて調べています
□学習意欲が高い子が示す学習技能
・ 分からないところはすぐに調べられるようにしています
・ 調べながらメモしています
・ 要点を押さえながら読んでいます
・ 自分の身近なものに関係付けて覚えています
・ 分からないところは分かるまで読んでいます
・ 解けたもの,または,解けなかったものに印を付けています
□算数の学習技能
<数量関係>
・ 文章題(事実問題)を解くときは,「分かっていること」「求める
こと」などを表す言葉に線を引いて考えます
・ 表やグラフにかくときは,目的に合わせて,どんな表やグラフ
にするか種類を選んで考えています
・ 資料を整理するときは,落ちや重なりがないように「正」の字
などを使って整理しています
・ 表やグラフの勉強は,算数の時だけでなく,他の教科の学習の
時も使っています
・ 問題を解くときは,はじめ簡単な数に置き換えて考えています
・ 問題を解くときは,言葉の式を使って,それに数を当てはめて
解いています
・ 問題を解くときは,対応して変わる2つの数量の変わり方を表
にまとめて考えています
□算数の学力差に関係の深い項目
① 問題を読むとき,分かっていることや求めることに線を引く
- 「わたかず」
② ノートには,式と答えだけでなく計算もきれいに書く
- ノート
③ 平行線や垂直な線を引くときは,定規を2つ使う
- 定規2つ
④ 紙の大きさと表の数値を見てグラフの大きさを決める
- めもり
⑤ 面積を求めるときは,縦と横の単位を揃えて計算する
- 単位
☆山本夏彦さんはこんなことを⑨-「死ぬの大好き」新潮社 1998年 ①【再掲載 2018.3】
[出版社の案内]
「この世は生きるに値しないところだ」と子供心に悟った時から、
著者は人間の見物人になった。見れば見るほど人間というものは
いやなものだ。
「死ぬの大好き」という著者による卓越した人間批評。

◇大正デモクラシー
大正デモクラシーを一言で言えば 「口語文」(社説)
親不孝の公認,恋愛至上主義,童話童謡の猫なで声,平塚雷鳥
のウーマンリブ、満州事変(昭和6年以後)
15年真っ暗だったと言いふらしたのは左翼文化人
= お尋ね者史観
◇カストリ雑誌
昭和21年
~ エロ雑誌 「りべらる」「あまとりあ」
◇知恵出でて大偽あり
新しい本は古い本を読むのを邪魔にする為に出る
戦前
書籍「入銀制」=買い取り制
→ 昭和円本から委託制に
◇女は永遠に十七である
白髪、しわは増えるが内心は十七だから不服である
◇ヘソも出ますしヘアも出す
夫人に辛辣「ガリバー旅行記」スイフト
馬の国 人間はヤフー
人は
① マクリ派 生涯夫人の尻をまくって終わる
② ダメ派 いくらまくってもダメと達観する
隠すからまくる
◇よせやい
戦前は「個人」の時代,戦後は「法人」の時代
個人は無限責任 法人は有限責任
◇お多福
「自分には大事な物かもしれないが他人の目にはただのお多福」
◇平成8年4月8日~
「夏彦のラジオコラム」ラジオ日本
◇人間見物人 アベル・ボナール
モラリスト
アベル・ボナール(1883~1968)
「友情論」筑摩書房 白水社 中公文庫
◇「無罪」は勝ち取る時代
OJシンプソンの無罪
てっきり派 → 勝ち取り派
無実 ~ 「幽霊の出る幕」
◇小学生の疑問100 回答
内村鑑三「平和な時の平和論」
□ニホンゴキトク
久世光彦「ニホンゴキトク」講談社
「寓」の字 ~ 仮住まい
従軍慰安婦 軍は強制していない
-「応募した」(高給)
怒って帰るものもいたし進んでなるものもいた
今回は、坂本昴さん、西崎道喜さんの
「小学校算数科学習技能の指導入門」の紹介 1回目(前)です。
40年前の、わたしが教職に就いた後に出版された本ですが、現在でも
指導にいかせることが多い本です。
算数の学力をはかるもの、算数の学力を身につけさせる観点が示されて
います。
もう一つ、再掲載になりますが、
山本夏彦さんはこんなことを⑨を載せます。
要約を今、見て、現在の丁寧すぎる言葉、応対の見直しも必要かと感じ
ました。
☆「小学校算数科学習技能の指導入門」坂元昴・西崎道喜 明治図書 1985年 ①(前)

◇一般的学習技能
□学力
算数
・ 短くまとめて覚えています
・ 分からないところは,分かるまで読んでいます
・ 要点をまとめて書いています
・ 繰り返し読んで覚えています
・ 辞書辞典を引いて調べています
□学習意欲が高い子が示す学習技能
・ 分からないところはすぐに調べられるようにしています
・ 調べながらメモしています
・ 要点を押さえながら読んでいます
・ 自分の身近なものに関係付けて覚えています
・ 分からないところは分かるまで読んでいます
・ 解けたもの,または,解けなかったものに印を付けています
□算数の学習技能
<数量関係>
・ 文章題(事実問題)を解くときは,「分かっていること」「求める
こと」などを表す言葉に線を引いて考えます
・ 表やグラフにかくときは,目的に合わせて,どんな表やグラフ
にするか種類を選んで考えています
・ 資料を整理するときは,落ちや重なりがないように「正」の字
などを使って整理しています
・ 表やグラフの勉強は,算数の時だけでなく,他の教科の学習の
時も使っています
・ 問題を解くときは,はじめ簡単な数に置き換えて考えています
・ 問題を解くときは,言葉の式を使って,それに数を当てはめて
解いています
・ 問題を解くときは,対応して変わる2つの数量の変わり方を表
にまとめて考えています
□算数の学力差に関係の深い項目
① 問題を読むとき,分かっていることや求めることに線を引く
- 「わたかず」
② ノートには,式と答えだけでなく計算もきれいに書く
- ノート
③ 平行線や垂直な線を引くときは,定規を2つ使う
- 定規2つ
④ 紙の大きさと表の数値を見てグラフの大きさを決める
- めもり
⑤ 面積を求めるときは,縦と横の単位を揃えて計算する
- 単位
☆山本夏彦さんはこんなことを⑨-「死ぬの大好き」新潮社 1998年 ①【再掲載 2018.3】
[出版社の案内]
「この世は生きるに値しないところだ」と子供心に悟った時から、
著者は人間の見物人になった。見れば見るほど人間というものは
いやなものだ。
「死ぬの大好き」という著者による卓越した人間批評。

◇大正デモクラシー
大正デモクラシーを一言で言えば 「口語文」(社説)
親不孝の公認,恋愛至上主義,童話童謡の猫なで声,平塚雷鳥
のウーマンリブ、満州事変(昭和6年以後)
15年真っ暗だったと言いふらしたのは左翼文化人
= お尋ね者史観
◇カストリ雑誌
昭和21年
~ エロ雑誌 「りべらる」「あまとりあ」
◇知恵出でて大偽あり
新しい本は古い本を読むのを邪魔にする為に出る
戦前
書籍「入銀制」=買い取り制
→ 昭和円本から委託制に
◇女は永遠に十七である
白髪、しわは増えるが内心は十七だから不服である
◇ヘソも出ますしヘアも出す
夫人に辛辣「ガリバー旅行記」スイフト
馬の国 人間はヤフー
人は
① マクリ派 生涯夫人の尻をまくって終わる
② ダメ派 いくらまくってもダメと達観する
隠すからまくる
◇よせやい
戦前は「個人」の時代,戦後は「法人」の時代
個人は無限責任 法人は有限責任
◇お多福
「自分には大事な物かもしれないが他人の目にはただのお多福」
◇平成8年4月8日~
「夏彦のラジオコラム」ラジオ日本
◇人間見物人 アベル・ボナール
モラリスト
アベル・ボナール(1883~1968)
「友情論」筑摩書房 白水社 中公文庫
◇「無罪」は勝ち取る時代
OJシンプソンの無罪
てっきり派 → 勝ち取り派
無実 ~ 「幽霊の出る幕」
◇小学生の疑問100 回答
内村鑑三「平和な時の平和論」
□ニホンゴキトク
久世光彦「ニホンゴキトク」講談社
「寓」の字 ~ 仮住まい
従軍慰安婦 軍は強制していない
-「応募した」(高給)
怒って帰るものもいたし進んでなるものもいた