「小学校算数科学習技能の指導入門」坂本昴・西崎道喜 明治図書 1985年 ②(後) /「浜松の史跡」浜松史跡調査顕彰会 1976年 ②【再掲載 2017.9】
今日は4月27日、日曜日です。
今回は、4月24日に続いて、坂本昴さん、西崎道喜さんの
「小学校算数科学習技能の指導入門」の紹介 2回目(後)です。
わたしが教職に就いた後に出版された本です。
算数科の学習技能について詳しく知ることができます。
もう一つ、再掲載になりますが、浜松史跡調査顕彰会の
「浜松の史蹟」②を載せます。
浜松史蹟調査顕彰会は浜松市の郷土史研究家の有志により、昭和50年
9月に発足しました。郷土誌『遠江』をほぼ毎年1回発行しています。
郷土の資料について丁寧に教えてくれます。
☆「小学校算数科学習技能の指導入門」坂本昴・西崎道喜 明治図書 1985年 ②(後)

◇算数科の学習技能
〇授業での問題点
・ 立式は丁寧に行うが、文章の読み方、具体化の仕方、類似の問題
と比較し共通点を考えることなどの指導はあまり丁寧に行わない
・ 課題と具体的なものに置き換えて考えることはよく指導するが、
それを抽象的な概念にまでまとめることは十分に指導しない
・「考えなさい」というだけで、考える場、考える方法を与えない
・ 高学年になるに連れて能力差が大きくなるにもかかわらず、それ
に対応した授業の展開を考えていない
・ 今考えようとする事柄とされに関係する既習事項との結び付けを
していない学習技能とは
(1) 学習活動を生み出す具体的方策である
大切なところには線、フリーハンドで図
(2) 既習事項に結びつける力である
ア 視聴覚
・ 何回も声に出して読む
・ 大切なところに線を引く
イ既習事項
・ 関連する既習事項を全部書き出す
・ 既習事項を並べて違うところに印を付ける
(3) 学習の仕方、学び方である
算数特有の考え方
・ いろいろな考え方を共通している事柄でまとめていこうとす
る考え方
・ 具体的な考えを抽象的な考え方でまとめ、記号化していこう
とする考え方
・ 条件を加えたり外したりするとどうなるかという考
え方学び方の学習技能
・ 一つの解き方ができたら、それと違った解き方を考
える
・ いろいろな考え方の似ているところ違うところに○
や×をつける
・ 似ている考え方や言葉でまとめノートにメモをとる
〇学習技能の重要性
(1) 学習活動が能率的・効率的になる
(2) 自らの力で算数を創り上げる基になる
(3) 学習の行き詰まりを打開してくれる
〇学習過程における学習技能
□つかむ・見通す
・ 何回も読む
・ 図や絵と文章を比べながら読む
・ 大事なところに線や印を付ける
□一応の解決を図る
・ かぎとなることばや句に印を付ける
・ 具体物、絵、図などを使って表す
・ 重要な情報を書き抜く
・ 既習や公式を声に出したりメモしたりして思い出す
・ 解けない時は誰かに聞いたり参考書を見たりする
・ ノートは人が見ても分かるように月日や教科書のページを書
いたり自分の考えを分かりやすくメモしたりする
・ 一つの解き方ができたら、他の解き方を考える
・ 今までの考え方と今考えようとすることを並べ、それぞれの
考えを声に出して言ってみたり、同じところに印を付けたりし
て考える
□一応の解決を練り上げる
・ いろいろな考え方と図や具体物とを結びつけて説明する
・ 考えた筋道を声を出してたどってみる
・ 説明や発表を聞くときは、自分の考えと比べながら聞き、違
いをノートにメモする
・ いろいろな考え方を並べて、似ているところ、違うところに
印を付けて考える
・ 大切なことは、言葉にまとめてノートに書く
・ 他人の考えと自分の考えとを比べて、大切なところをノート
に書く
□練習し、他の問題に当てはめる
・ いろいろな問題を繰り返し練習する
・ 今までの勉強に使ったノートや教科書を見て書く
・ 練習問題は自分の力で解けるようにする
・ 間違えたところは何回もやり直しをする
・ 自分たちの身の回りから、同じ考え方で解ける事柄を集める
・ 学習したことを箇条書きにしてまとめる
・ 声に出し目で読む
☆「浜松の史跡」浜松史跡調査顕彰会 1976年 ②【再掲載 2017.9】
◇五社神社(利町)
県社
古くは城内
天正7(1579)年 秀忠が出生の際奉造
1641年竣工 戦前まで残る
神官は代々森氏が世襲
例祭
5月4日 浜松総社
豪華絢爛
「お江戸見たくば五社諏訪ごろじお江戸勝りの五社や諏訪」
◇森暉昌屋敷跡(利町)
1704年
19歳で上京、荷田春満に師事
- 国学
五社神社の神主
吉田家より「光海霊神」号 ~ 現平野邸
◇諏訪神社(利町)
現在五社神社に合祀
中島町六本松
→ 伝馬町(1556)
→ 西山
→ 現在地(1634)
水厄鎮護の神
杉浦氏が世襲
旧社地に「はまホール」
境内の碑は東の五社公園内に
◇報国隊記念碑(利町)
神官主体
306名の勤王の民兵隊
◇鎧掛松(元城町)
市役所西駐車場南西隅
「首実検の松」
井上延陵が保存に力
昭和4.9.9暴風雨で幹が倒れる
= 現在二代目
◇石川倉次先生の碑(元城町)
中央図書館
庭に石川倉次頌徳碑「点字の父」
追分町(城北二丁目)県立盲学校
→ 昭和39年に現在地
安政6(1859)1.26
浜松名残組屋敷(鹿谷町)生
明治元年
井上氏転封にともない千葉県鶴舞に移る
明治23年11月1日
点字が正式採用 千葉・東京
昭和5(1929)年5月25日
倉次(時に72歳)本人を迎えて除幕式開催
◇浜松宿高札場跡(連尺町)
現谷嶋屋書店前
東海道が鍵の手に曲がった位置
江戸期の浜松宿は馬込村まで
今回は、4月24日に続いて、坂本昴さん、西崎道喜さんの
「小学校算数科学習技能の指導入門」の紹介 2回目(後)です。
わたしが教職に就いた後に出版された本です。
算数科の学習技能について詳しく知ることができます。
もう一つ、再掲載になりますが、浜松史跡調査顕彰会の
「浜松の史蹟」②を載せます。
浜松史蹟調査顕彰会は浜松市の郷土史研究家の有志により、昭和50年
9月に発足しました。郷土誌『遠江』をほぼ毎年1回発行しています。
郷土の資料について丁寧に教えてくれます。
☆「小学校算数科学習技能の指導入門」坂本昴・西崎道喜 明治図書 1985年 ②(後)

◇算数科の学習技能
〇授業での問題点
・ 立式は丁寧に行うが、文章の読み方、具体化の仕方、類似の問題
と比較し共通点を考えることなどの指導はあまり丁寧に行わない
・ 課題と具体的なものに置き換えて考えることはよく指導するが、
それを抽象的な概念にまでまとめることは十分に指導しない
・「考えなさい」というだけで、考える場、考える方法を与えない
・ 高学年になるに連れて能力差が大きくなるにもかかわらず、それ
に対応した授業の展開を考えていない
・ 今考えようとする事柄とされに関係する既習事項との結び付けを
していない学習技能とは
(1) 学習活動を生み出す具体的方策である
大切なところには線、フリーハンドで図
(2) 既習事項に結びつける力である
ア 視聴覚
・ 何回も声に出して読む
・ 大切なところに線を引く
イ既習事項
・ 関連する既習事項を全部書き出す
・ 既習事項を並べて違うところに印を付ける
(3) 学習の仕方、学び方である
算数特有の考え方
・ いろいろな考え方を共通している事柄でまとめていこうとす
る考え方
・ 具体的な考えを抽象的な考え方でまとめ、記号化していこう
とする考え方
・ 条件を加えたり外したりするとどうなるかという考
え方学び方の学習技能
・ 一つの解き方ができたら、それと違った解き方を考
える
・ いろいろな考え方の似ているところ違うところに○
や×をつける
・ 似ている考え方や言葉でまとめノートにメモをとる
〇学習技能の重要性
(1) 学習活動が能率的・効率的になる
(2) 自らの力で算数を創り上げる基になる
(3) 学習の行き詰まりを打開してくれる
〇学習過程における学習技能
□つかむ・見通す
・ 何回も読む
・ 図や絵と文章を比べながら読む
・ 大事なところに線や印を付ける
□一応の解決を図る
・ かぎとなることばや句に印を付ける
・ 具体物、絵、図などを使って表す
・ 重要な情報を書き抜く
・ 既習や公式を声に出したりメモしたりして思い出す
・ 解けない時は誰かに聞いたり参考書を見たりする
・ ノートは人が見ても分かるように月日や教科書のページを書
いたり自分の考えを分かりやすくメモしたりする
・ 一つの解き方ができたら、他の解き方を考える
・ 今までの考え方と今考えようとすることを並べ、それぞれの
考えを声に出して言ってみたり、同じところに印を付けたりし
て考える
□一応の解決を練り上げる
・ いろいろな考え方と図や具体物とを結びつけて説明する
・ 考えた筋道を声を出してたどってみる
・ 説明や発表を聞くときは、自分の考えと比べながら聞き、違
いをノートにメモする
・ いろいろな考え方を並べて、似ているところ、違うところに
印を付けて考える
・ 大切なことは、言葉にまとめてノートに書く
・ 他人の考えと自分の考えとを比べて、大切なところをノート
に書く
□練習し、他の問題に当てはめる
・ いろいろな問題を繰り返し練習する
・ 今までの勉強に使ったノートや教科書を見て書く
・ 練習問題は自分の力で解けるようにする
・ 間違えたところは何回もやり直しをする
・ 自分たちの身の回りから、同じ考え方で解ける事柄を集める
・ 学習したことを箇条書きにしてまとめる
・ 声に出し目で読む
☆「浜松の史跡」浜松史跡調査顕彰会 1976年 ②【再掲載 2017.9】
◇五社神社(利町)
県社
古くは城内
天正7(1579)年 秀忠が出生の際奉造
1641年竣工 戦前まで残る
神官は代々森氏が世襲
例祭
5月4日 浜松総社
豪華絢爛
「お江戸見たくば五社諏訪ごろじお江戸勝りの五社や諏訪」
◇森暉昌屋敷跡(利町)
1704年
19歳で上京、荷田春満に師事
- 国学
五社神社の神主
吉田家より「光海霊神」号 ~ 現平野邸
◇諏訪神社(利町)
現在五社神社に合祀
中島町六本松
→ 伝馬町(1556)
→ 西山
→ 現在地(1634)
水厄鎮護の神
杉浦氏が世襲
旧社地に「はまホール」
境内の碑は東の五社公園内に
◇報国隊記念碑(利町)
神官主体
306名の勤王の民兵隊
◇鎧掛松(元城町)
市役所西駐車場南西隅
「首実検の松」
井上延陵が保存に力
昭和4.9.9暴風雨で幹が倒れる
= 現在二代目
◇石川倉次先生の碑(元城町)
中央図書館
庭に石川倉次頌徳碑「点字の父」
追分町(城北二丁目)県立盲学校
→ 昭和39年に現在地
安政6(1859)1.26
浜松名残組屋敷(鹿谷町)生
明治元年
井上氏転封にともない千葉県鶴舞に移る
明治23年11月1日
点字が正式採用 千葉・東京
昭和5(1929)年5月25日
倉次(時に72歳)本人を迎えて除幕式開催
◇浜松宿高札場跡(連尺町)
現谷嶋屋書店前
東海道が鍵の手に曲がった位置
江戸期の浜松宿は馬込村まで