「よろしかった」でよろしいですか?(前編)   塩田雄大(NHK放送文化研究所主任研究員)  「気になる日本語 連載第26回」-『NHKラジオ深夜便』2024年5月号より /「学校生活のトラブルをめぐる法律相談」坂東司朗 羽成守 木宮岳志 宮城和博  学陽書房 1999年 学陽書房 ④【再掲載 2016.10】

今日は9月30日、火曜日です。


今回は、塩田雄大さんの
「『よろしかった』でよろしいですか」を紹介します。


わたしは、聞いていて気持ちよくは感じません。


『NHKラジオ深夜便』誌を購読しています。


わたしが出会わないような知識を得ることができ、新鮮な気分になるこ
とができます。



もう一つ、再掲載になりますが、
「学校生活のトラブルをめぐる法律相談」④を載せます。
四半世紀前に出版された本ですので、ずいぶんかわったものと考えられます。







☆「よろしかった」でよろしいですか?(前編)   塩田雄大(NHK放送文化研究所主任研究員)  「気になる日本語 連載第26回」-『NHKラジオ深夜便』2024年5月号より

Cover10_320.jpg

「いらっしゃいませ。店内でお召し上がりでよろしかったでしょうか」。


 ファストフード店などで店員さんにこう聞かれたことはありませんか。


 今回はこの「よろしかった」がテーマです。


 店に入るなりこう聞かれて、違和感を覚えた経験のある人も多いと思いま
す。


 この違和感の理由は、こちらがまだ何も言っていないのにいきなり「よろ
しかった」と過去形で聞かれることです。


 もし「よろしいでしょうか」だったら問題にはなりませんよね。




◇地域差の謎

 これについては以前、ことばの乱れとしてしばしば取り上げられていまし
た。


 2001年におこなった調査では、冒頭のような場面でこの言い方は変だと答
えたのは全体の44%。


 ただし地域差があり、関東では53%と大きく超えていました。


 反対に東北や北海道・東海‥北陸などでは20~30%台で、この言い方を変
とはあまり感じていないことが分かったのです。


 この地域差はどこからくるのか


 ひとつ注目すべきものとして各地の方言があります。


 例えば秋田県北部の方言に関する記録を見ると、昔は「〇〇は、いいです
か必要ありませんか」という意味で「〇〇は、えがったけ」と過去形
を使っていたらしいのです。


 また、北海道や東北では他人の家を訪ねたときに「××さん、いますか」
という意味で「××さん、いだか」と尋ねるところもある。


 岩手では「お父さん、いだか(いますか)」と聞かれて、「いだ(います)」
と答えることがあるそうです。


 これは「さっきまでいたか」というではなく、現在いるかどうかについ
ての会話です。




◇過去形は柔らかい

 また、北海道や東北では、誰かに電話をかけて「もしもし、塩田です」と
言うところを「もしもし、塩田でした」と言うことがわりと普通にある。


 いきなり話が終わっちゃいそうな感じですが、この言い方をする人に聞くと、
「塩田です」より「塩田でした」のほうが柔らかく、親しみを感じるといぅこ
とらしいのです。


 ほかにも「おばんです(こんばんは)」を「おばんでした」と言う人も少な
くない。


 このように現在のことを言うのに過去形を使う習慣がある。


 これが背景となって、「よろしかったでしょうか」という表現にもあまり抵
抗がないのではないかと考えられるのです。


 「よろしかったでしょうか」は、文法的に間違っているわけではありませ
ん。


 問題になりうるのは脈絡なくいきなり使うことで、また方言の影響の可能
性もある。


 そう考えると、私はこの言い方に目くじらを立てる必要もないように思い
ます。


 ただ使うときは、違和感を覚える人もいることを心に留めておいたほうが
いいかもしれませんね。
                        (2024年2月2日放送)



※塩田雄大(しおだ・たけひろ)

NHK入局後、1997年からNHK 放送文化研究所でことばについての調査
研究をおこなっている。 むかし街を歩いていて、いきなり「カラオケの
ほう、よろしかったですか」と声を掛けられたことが あります。この状
況だと、「はいよろしかったです」と答えたくなります。









☆「学校生活のトラブルをめぐる法律相談」坂東司朗 羽成守 木宮岳志 宮城和博  学陽書房 1999年 学陽書房 ④【再掲載 2016.10】


[出版社の案内]

子どもの学習権の憲法上の保障、外国人学校とは何か、内申書問題、
校内暴力やいじめ等、学校教育の場が現在かかえているさまざまな
事象について、教育関係法規をはじめとする諸法にてらしてその問
題点を解明し、あわせてその対策を講じる。

1-7a2e4.jpg

◇幼稚園

 沿革
   フレーベル(ドイツ)1840「キンダーガーデン」(子供の園)
日本では1876(明治9)年 東京女子高等師範学校に附属
- 戦後,学教法により初めて正規に!(学教法1条)



 目的
  「幼児を保育し,適当な環境を与えて,その心身の発達を助長する
   こと」 (学教法77条)

   私立は学校法人によって設置することを要しない
                     (学教法102条1項)
→ 個人立,宗教法人立幼稚園も多数 = 私立学校に含まれる



 保育内容
   → 文部大臣 幼稚園教育要領



 入園資格
   → 満三歳から小学校就学前期(学教法80条)
  1,2,3年間
   39週以上 一日4時間が標準



 保育所との関係
  保育所
     児童福祉法39条 - 児童福祉施設

   保育に欠ける乳幼児を日々保護者の委託を受けて保護するもの

   両者一元化も!(保育一元化)





◇全日制・定時制・通信制

 新制高等学校
   三つの理念
   ① 総合性 
     ② 男女共学
     ③ 小学区制



 全日制・定時制・通信制 
   平成元年から定時制・通信制「3年以上」に弾力化



 定時制通信制の特例
① 修業年限の弾力化
       80単位
  ② その他 
       履修等特例三つあり
  ③ 単位制高等学校
       学年による区分を設けない





◇障害児教育

 障害児 
   心身のいずれかまたは両方に機能不全・能力不全



 障害児教育 
   学教法「特殊教育」
  1979(昭和54)年 養護学校義務制施行





◇外国人学校

 在日外国人学校

    学教法83条の各種学校として認可を受けているものと許可を
   得ていないもの



 三つの形 
   ① アメリカンスクール等戦前の流れ
② 米軍 在日米軍附属学校
③ 朝鮮人学校 韓国学校

   ○学校数 
     朝鮮103校 韓国4校 中国4校 フランス1校 
     ドイツ1校 米国2校 フィンランド1校 
     インターナショナル20校 
     合計136校(認可校)

この記事へのコメント

2025年09月30日 05:15
おはようございます!
nice!です。
2025年09月30日 06:37
nice! 「『よろしかった』・・」。まとめ、判り易い!
「学校生活・・法律相談」。条項の抜き書きが、役に立つ
ので良い!
2025年09月30日 06:47
「よろしいですか」派です。
2025年09月30日 08:16
拝見しました。
NICEです(^^)
ふと思ったのですが、実は方言がシンプルなコミュニケーションの代表格だったりして(汗)
2025年09月30日 09:01
最近では、画面タッチで、商品の引き取り&会計の時くらいしか会話ないしなぁ~
2025年09月30日 09:42
あまりファストフード店に入る機会は少ないですが、
言われてみるとちょっと変な日本語ですね。
私自身はこう問いかけられたかの記憶もありませんので、鈍感なんでしょう。
気にしているとこういった変な表現はたくさんありそうです。
2025年09月30日 10:34
確かに地域性もあるでしょうし
一概には言えないのでしょうが
変な日本語が多いですよね。
2025年09月30日 11:05
Niceです!
2025年09月30日 11:52
nice! です~っ! ☆^^♩~
昨夜は ラジオ深夜便を聞いていたんですが NHKのラジオ放送は
現在の(第一 第二 FM)三波から (第一 FM)の二波に変更に
なるって知りました。☆彡
bgatapapa
2025年09月30日 15:01
niceどすえ~!(^^)!
2025年09月30日 18:05
ナイス!
2025年09月30日 20:53
(# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
ハマコウ
2025年09月30日 20:58
shihoさん こんばんは。
niceをありがとうございます。
ハマコウ
2025年09月30日 20:58
長さんさん niceと励ましの言葉をありがとうございます。
ハマコウ
2025年09月30日 20:59
夏炉冬扇さん ありがとうございます。
わたしも、大いに引っかかる派です。
ハマコウ
2025年09月30日 21:02
kgotoさん NICEをありがとうございます。
方言はよいものですね。わたしも、定年退職が近くなってから急に、朝、帰りの会などの時、教室で方言を使うようにしていました。
ハマコウ
2025年09月30日 21:03
くまらさん ありがとうございます。
そういえばそうですね。店の人に「お願いします」と商品を渡しても、返事がないことにそう驚かなくなりました。会話がなくなりましたね。
ハマコウ
2025年09月30日 21:07
川崎工場長さん ありがとうございます。
教室で言葉遣いに気をつかっていたこともあるのか、わたしはかなりひっかかってしまいます。目くじらを立てるなんて大人げないとも思うのですが。
国語の時間、「10点」は「じってん」と指導してきたのに、アナウンサーが「じゅってん」と話していると気になってしまいます。
ハマコウ
2025年09月30日 21:08
八犬伝さん ありがとうございます。
何か残念です。
ハマコウ
2025年09月30日 21:10
ma2ma2さん Niceをありがとうございます。
ハマコウ
2025年09月30日 21:13
ゆうのすけさん niceをありがとうございます。
NHKラジオ第二が来年度から廃止されることを初めて知りました。
残念です。良質な番組が多かったのに。ほかに削減できることはあるのにと思ってしまいます。エンタメばかりになってしまいそうです。
ハマコウ
2025年09月30日 21:14
とし@黒猫さん NICEをありがとうございます。
ハマコウ
2025年09月30日 21:14
bgatapapaさん niceをありがとうございます。
ハマコウ
2025年09月30日 21:15
Mitchさん ナイスをありがとうございます。
ハマコウ
2025年09月30日 21:15
てんてんさん Niceをありがとうございます。
2025年09月30日 22:23
拝読しました。
ハマコウ
2025年09月30日 22:57
侘び助さん 来訪ありがとうございます。
2025年09月30日 23:24
お邪魔しました (o^―^o)☆彡
2025年10月01日 00:20
確かに祖母とかは過去形で言っていたかもと思います
でも、店員さんに標準語で言われるのはなんとなく違和感
2025年10月01日 15:56
訪問させていただきました。
ハマコウ
2025年10月01日 22:25
侘び助さん 来訪ありがとうございます。
ハマコウ
2025年10月01日 22:25
りっとん2さん ナイスをありがとうございます。
ハマコウ
2025年10月01日 22:25
りっとん2さん ナイスをありがとうございます。
ハマコウ
2025年10月01日 22:26
SUZURANさん 来訪ありがとうございます。
ハマコウ
2025年10月01日 22:27
mauさん ありがとうございます。
そうですね。年齢、人物も関係がありそうですね。
ハマコウ
2025年10月01日 22:40
newtonさん 来訪ありがとうございます。